えびにっき。

エンヴィのまったりPSO2プレイ日記∑d(゚д゚*)デス!!

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドゥドゥ「だからお前はアホなのだー」どんヴぃ「しぃぃぃしょおおぉぉぉおぁああ」

前回の記事に引き続き…
アプデ後、武器強化があまりにも成功しない印象なので、

 ①何回強化したら+10になったか
 ②どの段階で失敗することが多いのか


を、アクションログの内容を元に確認してみることにしました。

膨大な~
テキストデータ!!

bukikyouka0.jpg

見るだけでちょっとげんなりしますw


なお、

 ・一応プレイ当初のデータも引っ張ってはきましたが
 数が多くて面倒なので、今回は☆10武器のみピックアップしました

 ・アクションログには強化リスク減少(保護)などの補助アイテムを
 いつどのタイミングで使い、
 実際に効き目があったか否かの記述が見当たらなかったので、
 「本当は-3になるはずだったのに、補助アイテムを使用したお陰で
  マイナスにはなりませんでした」
 というシチュエーションは考慮してません
 でも大体、
 +7~+8…強化リスク減少(-1) +9…強化リスク減少(-1)か強化リスク減少(保護)使用
 ってパターンが多く、それ以下の場合は未使用がほとんどだったはずです

 ・武器数に関しては、所持金の都合であまり数をこなせてないので
 (しかも軒並み+9とかにすらなっていない)
 今後要検証ということでそっとしておきます><
 これから気になった都度、同じようなことをやってみるつもりです…。

 ・どんヴぃのアクションログをもとに、自分用メモの意味合いで
 強化の実態をさらしているだけなので
 実際に皆さんの強化のパターンと同じなのか、参考になるかはわかりませんw


 左から強化失敗 強化失敗(-1) 強化失敗(-2) 強化失敗(-3) 強化成功


>サディーナエッジ 2012-11-25~2012-12-06

 初の☆10強化とあって当時はすごい回数回したなって印象だったけど、そうでもないね
 104回ドゥドゥって、55回すばらしく運がいいな君は、49回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka7.jpg
>デモニックフォーク 2012-12-01~2013-03-17

 あまりにも成功しなさ過ぎて、1本エクスキューブにしたキオク
 252回ドゥドゥって、118回すばらしく運がいいな君は、134回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka9.jpg
>ヴァーダービット 2012-12-02~2013-02-20

 何度やっても成功しないイメージだったけど、こんなに失敗してたのか…
 302回ドゥドゥって、145回すばらしく運がいいな君は、157回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka1.jpg
>エルダーロッド 2012-12-20~2013-03-03

 ずっと強化してたけど成功しなくてあきらめた…そしてエクスキューブになった
 275回ドゥドゥって、121回すばらしく運がいいな君は、154回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka3.jpg
>エルダーフィスト 2013-01-02~2013-02-20

 よく考えたら我ナックルとか使わないじゃん…そしてエクスキューブ(ry
 64回ドゥドゥって、29回すばらしく運がいいな君は、35回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka2.jpg
>カラカサジコミ 2013-01-30

 安産でした。ドゥドゥのデレ期でも引いたかな。
 28回ドゥドゥって、19回すばらしく運がいいな君は、9回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka5.jpg
>セイテンヘイセ 2013-02-23~2013-03-07

 初めて潜在開放してみた(2段階)。
 一巡目がすごい難産→2巡目あっさり→3巡目→それなり
 504回ドゥドゥって、249回すばらしく運がいいな君は、255回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka8.jpg
>蒼黒のニョイボウ 2013-03-06~2013-03-07

 あっさり拾って、強化も安産!な良い子
 25回ドゥドゥって、16回すばらしく運がいいな君は、9回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka10.jpg
>ギガススピナー 2013-03-16

 まあまあストレスも無く+10に。
 75回ドゥドゥって、38回すばらしく運がいいな君は、37回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka6.jpg
>オルドデバイス 2013-03-26~2013-03-30

 アプデ前~アプデ直後にかけてやってるけど、+5から上がる気しないwww
 336回ドゥドゥって、151回すばらしく運がいいな君は、185回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka4.jpg
>レミルネリア 2013-03-30~2013-03-31

 アプデ直後からかけてやってるけど、やはり+5から上がる気しないwww
 57回ドゥドゥって、28回すばらしく運がいいな君は、29回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka11.jpg
今日はもう疲れたからアレだけど、また今度じっくり見てみよう…。
にしても師匠…あまりに失敗続きで
我はもうココロが折れそうです…。
sisho.png

| 日記 | 05:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぉら!!ドゥドゥてんめ中抜きなんかしてんじゃね…なんだお前はおいこらやめ…

破産しそうです。
というかしちゃいました。
毎日TAでクロトお兄さんから40万めめた(大金)をせしめても足りません。
一人じゃ飽き足らず、数キャラ回してるのにお金がないです。

アプデ後で服とか買いまくったわけじゃないです。
☆10武器すらいまだ購入していません。

何をしていたかって?

そう…
強化。

pso20130330_015206_000.jpg
(イメージ画像)

公式でも(↓クリックで該当ページに)
アイテム強化失敗時のリスクを減らして欲しい
なんてリリースがありましたね。


レアリティ★7~9の場合、「強化リスク-3」が発生しないように変更
レアリティ★10の場合、「+0~+7」を強化する際は「強化リスク-3」が発生しないように変更。また、「+8~+9」を強化する際の強化リスク発生確率を緩和


なんて甘い言葉にだまされましたね!!!

周りに聞くと、
「えーグラ99個で☆10武器三つ+10ゆゆうwwwでしたwwwwwぷっぎゃwwww」
層と、
「っは!!!+5にもなんねーぜ!!グラ何個使ったかわかんねーよ!!HAGE!!ギルティ!!!!」
層で顕著に分かれている気がします。

わたしは後者なわけですが!!!!ふじこふじこ!!!!!


で、あまりにひどいのでちょっとログを拾って
どの段階で強化失敗して挫折するのか調べてみることにしました。

その平均が解れば効果的に保護ちゃんもしくは-1ちゃんを使うことができるね!
やったね!

私怨おちゅ?
うっせ!!!
こちとら数日TA通いしても足りねんだくそがァ!!!はっ!!!うざってェ!!!!!

もっとログをキレイに整理してからやったら良いんですけど、
時間がないのとめんどくさいのとで、中途半端ですが…
3/13~3/29までの期間で抽出してみましたw

エクセル先生の行数足りんかったからやる気が失せちゃったのねん…。
6万行超えるって地味にすごいわねw
貼り付けるだけで一苦労だず…。

時間があるときに改めてちゃんとやろう…。


kyoukarog1.jpg

これは全キャラ分の強化回数です。
左から、 

強化失敗 強化失敗(-1) 強化失敗(-2) 強化失敗(-3) 強化成功

の数です。

強化成功して+10になった数ではなく、
1回ドゥドゥって
「すばらしく運が良いな君は」
って聞けた回数のことです。

これだけ見ると、
あれー結構成功してんじゃね?と思いますがつぎー。


kyoukarog2.jpg

これはオスカーの武器別強化回数です。

ここではアプデ日を跨いで強化してた、オルデバを例に挙げて見てみます。

ふむ…
強化数+4あたりから失敗の数がえらいことになってますね!
+5に至っては 失敗>成功 になってますね!!!!


さっくりとしか見ていないし、きちんとした検証じゃないからなんともいえないけど。
成功率低すぎない!?
そんなことない?
みんなこんなもん?


特にアプデ後、失敗が多くなってる気がするのはどんヴぃのPSO2だけなの!?

今度、アプデ以前に強化した分と、
アプデ後に強化した分とで比較しようと思ってるんだけど
いかんせん

強化が+10まで成功しない

からさぁ…。


もう、イライラするしめめたもないし強化すんのやめようかな…。
ちゃんとした給与もないし、戦乱の世だっていうのに武器の支給もなし!
武器強化の保障もなし!!!補填もなし!!!
アークスまじ自転車操業www


他ゲみたいにリアマかかったり、武器ロストするってことがないから良いかもしれないけどさー。
☆10出てもう結構たってる訳だし、もっと緩和しても良いと思うのよね…。

pso20130330_015318_001.jpg

オルデバちゃん、強化一発5,720めめた。
305回やりました。

一日でさあいくら使った?

計算したくないアークスはわたしだけじゃないはずだ!!!

く、くそがァァ…。

さあみなさんご一緒に…
FAQ凸DoDo!!!!!

| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邂逅

三日三晩(割とガチで)浮遊に篭もりまくり、
クォーツさんに飛び込む練習をしていたわたくし。

なんとついについに~!

pso20130326_172546_000.jpg

倒しちゃったよ~い!

pso20130326_172548_001.jpg

/ci6 /toge ヒルダさん!見てますか!?
やりましたよ…やり遂げましたよ!!


しかもよく見て!!!
ちゃっかりクリスドラァァァッ!!!
んでもってええええ、
一個たりともメイトを使ってません!!!


降ってくるときに中の人が派手にくしゃみしてしまい、
そんとき鼻先で一発もらっちゃったんだけど
それ以外ダメもらってないからわたしの勝ちだ!!!


まぐれ?
かも知れないので、当分練習はやめませんw


んで、ひそかに当初はノーダメクリア目指してましたよね…。
ん…まぁ…はい…。
どこまでも自分に甘い我!!


にしてもクォーツさん、まじ鬼畜やでぇ…

| 日記 | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生活♪

ご無沙汰ぶりでございます!
どんヴぃです。

えー、前の日記からだいぶだいぶ間が空いてますので箇条書きで近況報告だー(投げやり)

・チームお引越ししました
・最近はまた槍練習してます

箇条書くほど無かった件!!!



チームに関しては、結構前から考えていたことだったのですが、
既存メンと活動時間帯が合わなくなっちゃったので決断しました。

け、決して問題行動起こしたとか、嫌われたからとかじゃないです。
ね、ね…?

新しいフレも欲しかったし!
何よりわたしは根無し草~!
放浪癖はなかなか直りません…。

新しくお邪魔したチームは、
わたしがこのゲーム始めたころにフレになった方のいるでっかいチーム!
チムメンもいっぱい!
みんなでDFまわしたり、レアボスでたら集まったりとアクティビティ!!

わりと、大所帯なチームは初めてだからさ、
早くなじめるといいなあ…。

ともあれよろしくおねがいしまます(ノ)'瓜`(ヾ)



槍、それはロマンシングでアメイジングな武器…。
バシレイオンのきゃわいさに魅了され、
ルストデバイス(当時500万メメタァ)を手に入れるため東奔西走し、
トリックレイヴで華麗に舞うことを夢見たあのころ!

いつしか挫折して、大剣に浮気してたわけですが、が…。


何の気なしに入った野良アドで、上手な槍使いさんに出会って
刺激されまして(単純)。


我も立派なやりやりダンサーになる!!


目下クォォツさんで練習中です。
オスカ「うおあー(棒」
クオォーツ「こいつ、また懲りずに死にに来たで…アホちゃう?」
♂カ「ティウンティウン」
pso20130324_003940_004.jpg

目指せノーダメクリアァ(*ノ∀`)

そう、ボスソロもヴォル以来飽きてやってなかったからなあ…。

| 日記 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

