えびにっき。

エンヴィのまったりPSO2プレイ日記∑d(゚д゚*)デス!!

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝祭にいってきますた!

このくそあついなか、行ってきました!
ファンタシースター感謝祭2013!


名古屋会場に行った人から、徹夜でもしないと物販買えないかもよ?
と聞いていたのでなんと5時起きで行ってきました。

くそねみ…。


その甲斐あってか整理番号14669をゲット!
このほかに14668人もいるのかよお…と思ったらどうやらスタートは14000かららしい。
まあまあ早いほうなんじゃない!?


そして整理券と来場者特典をゲット!
completed!
…もう帰っていんじゃね?

kanshasai2013010.jpg

と思ったのもつかの間、それとは別に長蛇の列。
何かなと思って遠目から列の終わりを見ると、そこには酒井Pの姿がw
とりあえず並んで、写真を撮ってもらい、うちわにサインを!

人と違うこと書いてもらいたかったので、
なぜか咄嗟に思いついた「大阪最高!って書いてくださいww」とお願いしたら
快く書いてもらえましたw
やさしめww
ってかもっと違うことお願いすればよかった。

1373758531520.jpg

炎天下の早朝からプロデューサー自らファンサービスとは、本当に恐れ入ります。


その後、会場まで日照りの中待ちガイル。
暑い…何度も途中で帰ろうと思った。

そして10時の開場!
入場前はもたついたけど、なんとか会場に入ることが出来、
そのまますぐ物販コーナーの列に並びました。
一時間ちょっと並んでる間に、ラッピーのストラップとか売れ線のものが完売。
3,000円以上お買い上げで、Shipカンバッヂがもらえるっていうので
DoDoのTシャツとリリーパのトートバッグをお買い上げ。

kanshasai201309.jpg

どちらもかわいいですね!ね…。

バッヂはランダムで紙袋の中からもらう感じでした。
我ら姉妹は1鯖所属なので、白色のバッヂをなんとしても一発ツモしたかったのですが、
なぜか二人して10鯖の紫色のバッヂを…。

半狂乱になりながら交換相手を探し、なんとか二人とも1鯖バッヂをゲット!
我が交換した相手は10鯖の方ではなく違うところを探していたようだけど、
快く交換してくれて助かりました!
無理を聞いてくれたお礼に、ガチャで引いたクーナバッヂを差し上げようとしたら、
なんでかにゅま子バッヂをくれましたw
あのときのお兄さんありがとうw

kanshasai2013011.jpg

↑バッヂと会場で配ってたチラシと入場整理券


と、この段階で12時。
ステージプログラムは14時から。
(帰りたい)

熱気と疲労と眠気で帰りたい気持ちをがんばっておさめて、会場内を散策。


ヴォルドラゴン!!!

kanshasai201307.jpg

デカい!!!!
すごい!!!!
コスプレイヤーさんらの撮影スポットになっててあんまり近寄れなかったけど
何とか撮影したよ!

kanshasai201301.jpg

りー!!!!!
るぅいーーー!!!!
爆発はしないタイプのリーみたいです。
手が高速で動いている!それはまるで獲物を狙う獣の如し!
となりにハニュエールさんがいらっしゃって、
それはそれは細っこいウエストで。
きわどい衣装で。
なんか撮影するのが恥ずかしかったので写真は撮れていませんw
あれも我らと同じ人類なんだよなあ…。
ちゃんと内臓詰まってるんだろうかあの細さ…。

kanshasai201308.jpg

ラッ…ぴょい?
どうやら一般のレイヤーさんらしいですw
すごい人だかりが出来てました。
そのあと近くにいた女性からヤスミノコフらしき武器を手渡され
スタイリッシュにきめてましたw
群衆から「バレットスコールやってよwww」ってムチャ振りされて困ってましたw

※写真掲載に関して問題がある場合は削除します


お次は人だかりむんむんの設定画コーナーへ。
一番先に目に付いたのが我が愛武器(最近あんま使ってねいけど)ルスデバ!
かっこいいなああああ!!!

kanshasai201302.jpg

デザイナーさんの書き込みが細かくてすごかったです。

kanshasai201303.jpg

他にもいろいろありました。
たまごマグかわいいね!

キャラクターの設定画コーナーはそれはもう人だかりがすごかったです。
近寄るのも必死レベルでしたが、
なんとかシオンさんの設定画を撮影してきました。

kanshasai201304.jpg

気になるネームプレートもばっちりおさえてきたよ!!!

kanshasai201305.jpg

その後落書きコーナーにいき、
聖女からの依頼で「チームまいぷれの宣伝してきてに☆」と言われてた気がしたので
書き込んできました。

kanshasai201306.jpg

入団志願者くるといいね!
(我あっちのキャラで最近あんまINしてないけど…)
はこがまってるよ!!!
(勝手に)


その後我ら姉妹アークスはHPが尽きてしまいそのまま帰路へ…。

ステージ発表を見るまもなくキャンプシップ(という名の自宅)へ帰還。


肝心の新情報リリースまで粘れなかったのは残念だけど、とても楽しかったよ!
ネトゲのイベントとかはじめて行ったけどなかなかいいもんですね!
ぜんぜん他人と交流できなかったけど、まあよしとしようw



【おまけ】
♂さんに特典のTシャツ着せてみたよ!

pso20130714_182304_001.jpg

ムキムキですごいねっ…!

| 日記 | 20:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接待拉致といふもの

金策のために連日複数キャラでTAを回していたら
一番稼動の少ない低レベキャラで拉致られました…。

pso20130331_235431_000.jpg

これは何度体験してもちょっと怖いw

pso20130331_235520_003.jpg

まさかさらわれると思ってないから、
セリフとかそっけないよ…。
死ぬときとダメ食らったときのアレしか見れないでしょ?
他は色々腹立つAW設定してたんだけどなあ…。

pso20130401_000446_005.jpg

とかぼんやり考えながらブリちゃんの通信を読み進めてたら、
PTメンの皆さんはすでに臨戦体制だった件w
ハェイ!
何度もこなしたことがあるっぽい感じだった。
さすが敏腕アークス頼もしいね!!
我なんかソロでベイゼ退治のあたりでティウンしてるから、
(以前の日記参照)
未経験乙だからさあ…。

pso20130401_000704_006.jpg

これは何だ!?
初めて見るぞ!

pso20130401_001355_009.jpg

やたらいっぱいボスが出てきます。

pso20130401_001519_011.jpg

ふ、不吉なこと言うなよ!!!

pso20130401_001915_013.jpg

そして、回収ポイント到着!
もうすぐ帰還できる!

……からのお約束のパティーンでええ

pso20130401_001948_014.jpg

なんと遠方からはるばるヒュナールさんがお出迎えに!
いやあ、敵軍のトップ自らお見送りなんて、
サイラス殿下まじVIP待遇!

pso20130401_001954_015.jpg

クローンのお友だちも数名、駆けつけてくれました!

pso20130401_002004_016.jpg

名残惜しくてお別れが辛いみたいです。
でも…そろそろ帰らないと。

pso20130401_002029_017.jpg

お友だちは去り際にステキなお土産を置いていきました。
ありがとう!ありがとう!
キミたちからもらったスフィアは、75%に変えて大事に使うから!

pso20130401_002116_018.jpg

ヒュナール「大したおもてなしもできませんで…」
クサイラス「いあいあ!こちらこそ急にお邪魔しちゃって…」

pso20130401_002120_019.jpg

フナール「また是非いらしてくださいね!」
ダサイラス「今度はゆっくり遊びに来ますから!」

pso20130401_002132_020.jpg

いやあ、楽しかったですね!

pso20130401_002202_021.jpg

サイラスのクローンはスフィア一個しかくれなかったみたいです。


その後すぐにフレからサイラスクローン目撃情報が!

アークスのみなさん!
真魔剣背負ったサイラスっていうクロン!
そいつ倒してもあんまり落とさないみたいだし、
あんまりいじめないであげてね!
ま、数日の命だけどさあ…。


こうしてどんヴぃのアブダクヴァージンは
サイラスに奪われてしまったのでした(意味深)。


でも慣れてる人と行くとこんなに容易いとは…ねえw

| 日記 | 03:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドゥドゥ「だからお前はアホなのだー」どんヴぃ「しぃぃぃしょおおぉぉぉおぁああ」

前回の記事に引き続き…
アプデ後、武器強化があまりにも成功しない印象なので、

 ①何回強化したら+10になったか
 ②どの段階で失敗することが多いのか


を、アクションログの内容を元に確認してみることにしました。

膨大な~
テキストデータ!!

bukikyouka0.jpg

見るだけでちょっとげんなりしますw


なお、

 ・一応プレイ当初のデータも引っ張ってはきましたが
 数が多くて面倒なので、今回は☆10武器のみピックアップしました

 ・アクションログには強化リスク減少(保護)などの補助アイテムを
 いつどのタイミングで使い、
 実際に効き目があったか否かの記述が見当たらなかったので、
 「本当は-3になるはずだったのに、補助アイテムを使用したお陰で
  マイナスにはなりませんでした」
 というシチュエーションは考慮してません
 でも大体、
 +7~+8…強化リスク減少(-1) +9…強化リスク減少(-1)か強化リスク減少(保護)使用
 ってパターンが多く、それ以下の場合は未使用がほとんどだったはずです

 ・武器数に関しては、所持金の都合であまり数をこなせてないので
 (しかも軒並み+9とかにすらなっていない)
 今後要検証ということでそっとしておきます><
 これから気になった都度、同じようなことをやってみるつもりです…。

 ・どんヴぃのアクションログをもとに、自分用メモの意味合いで
 強化の実態をさらしているだけなので
 実際に皆さんの強化のパターンと同じなのか、参考になるかはわかりませんw


 左から強化失敗 強化失敗(-1) 強化失敗(-2) 強化失敗(-3) 強化成功


>サディーナエッジ 2012-11-25~2012-12-06

 初の☆10強化とあって当時はすごい回数回したなって印象だったけど、そうでもないね
 104回ドゥドゥって、55回すばらしく運がいいな君は、49回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka7.jpg
>デモニックフォーク 2012-12-01~2013-03-17

 あまりにも成功しなさ過ぎて、1本エクスキューブにしたキオク
 252回ドゥドゥって、118回すばらしく運がいいな君は、134回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka9.jpg
>ヴァーダービット 2012-12-02~2013-02-20

 何度やっても成功しないイメージだったけど、こんなに失敗してたのか…
 302回ドゥドゥって、145回すばらしく運がいいな君は、157回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka1.jpg
>エルダーロッド 2012-12-20~2013-03-03

 ずっと強化してたけど成功しなくてあきらめた…そしてエクスキューブになった
 275回ドゥドゥって、121回すばらしく運がいいな君は、154回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka3.jpg
>エルダーフィスト 2013-01-02~2013-02-20

 よく考えたら我ナックルとか使わないじゃん…そしてエクスキューブ(ry
 64回ドゥドゥって、29回すばらしく運がいいな君は、35回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka2.jpg
>カラカサジコミ 2013-01-30

 安産でした。ドゥドゥのデレ期でも引いたかな。
 28回ドゥドゥって、19回すばらしく運がいいな君は、9回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka5.jpg
>セイテンヘイセ 2013-02-23~2013-03-07

 初めて潜在開放してみた(2段階)。
 一巡目がすごい難産→2巡目あっさり→3巡目→それなり
 504回ドゥドゥって、249回すばらしく運がいいな君は、255回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka8.jpg
>蒼黒のニョイボウ 2013-03-06~2013-03-07

 あっさり拾って、強化も安産!な良い子
 25回ドゥドゥって、16回すばらしく運がいいな君は、9回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka10.jpg
>ギガススピナー 2013-03-16

 まあまあストレスも無く+10に。
 75回ドゥドゥって、38回すばらしく運がいいな君は、37回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka6.jpg
>オルドデバイス 2013-03-26~2013-03-30

 アプデ前~アプデ直後にかけてやってるけど、+5から上がる気しないwww
 336回ドゥドゥって、151回すばらしく運がいいな君は、185回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka4.jpg
>レミルネリア 2013-03-30~2013-03-31

 アプデ直後からかけてやってるけど、やはり+5から上がる気しないwww
 57回ドゥドゥって、28回すばらしく運がいいな君は、29回すばらしく運が無いな君は
bukikyouka11.jpg
今日はもう疲れたからアレだけど、また今度じっくり見てみよう…。
にしても師匠…あまりに失敗続きで
我はもうココロが折れそうです…。
sisho.png

| 日記 | 05:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くぉら!!ドゥドゥてんめ中抜きなんかしてんじゃね…なんだお前はおいこらやめ…

破産しそうです。
というかしちゃいました。
毎日TAでクロトお兄さんから40万めめた(大金)をせしめても足りません。
一人じゃ飽き足らず、数キャラ回してるのにお金がないです。

アプデ後で服とか買いまくったわけじゃないです。
☆10武器すらいまだ購入していません。

何をしていたかって?

そう…
強化。

pso20130330_015206_000.jpg
(イメージ画像)

公式でも(↓クリックで該当ページに)
アイテム強化失敗時のリスクを減らして欲しい
なんてリリースがありましたね。


レアリティ★7~9の場合、「強化リスク-3」が発生しないように変更
レアリティ★10の場合、「+0~+7」を強化する際は「強化リスク-3」が発生しないように変更。また、「+8~+9」を強化する際の強化リスク発生確率を緩和


なんて甘い言葉にだまされましたね!!!

周りに聞くと、
「えーグラ99個で☆10武器三つ+10ゆゆうwwwでしたwwwwwぷっぎゃwwww」
層と、
「っは!!!+5にもなんねーぜ!!グラ何個使ったかわかんねーよ!!HAGE!!ギルティ!!!!」
層で顕著に分かれている気がします。

わたしは後者なわけですが!!!!ふじこふじこ!!!!!


で、あまりにひどいのでちょっとログを拾って
どの段階で強化失敗して挫折するのか調べてみることにしました。

その平均が解れば効果的に保護ちゃんもしくは-1ちゃんを使うことができるね!
やったね!

私怨おちゅ?
うっせ!!!
こちとら数日TA通いしても足りねんだくそがァ!!!はっ!!!うざってェ!!!!!

もっとログをキレイに整理してからやったら良いんですけど、
時間がないのとめんどくさいのとで、中途半端ですが…
3/13~3/29までの期間で抽出してみましたw

エクセル先生の行数足りんかったからやる気が失せちゃったのねん…。
6万行超えるって地味にすごいわねw
貼り付けるだけで一苦労だず…。

時間があるときに改めてちゃんとやろう…。


kyoukarog1.jpg

これは全キャラ分の強化回数です。
左から、 

強化失敗 強化失敗(-1) 強化失敗(-2) 強化失敗(-3) 強化成功

の数です。

強化成功して+10になった数ではなく、
1回ドゥドゥって
「すばらしく運が良いな君は」
って聞けた回数のことです。

これだけ見ると、
あれー結構成功してんじゃね?と思いますがつぎー。


kyoukarog2.jpg

これはオスカーの武器別強化回数です。

ここではアプデ日を跨いで強化してた、オルデバを例に挙げて見てみます。

ふむ…
強化数+4あたりから失敗の数がえらいことになってますね!
+5に至っては 失敗>成功 になってますね!!!!


さっくりとしか見ていないし、きちんとした検証じゃないからなんともいえないけど。
成功率低すぎない!?
そんなことない?
みんなこんなもん?


特にアプデ後、失敗が多くなってる気がするのはどんヴぃのPSO2だけなの!?

今度、アプデ以前に強化した分と、
アプデ後に強化した分とで比較しようと思ってるんだけど
いかんせん

強化が+10まで成功しない

からさぁ…。


もう、イライラするしめめたもないし強化すんのやめようかな…。
ちゃんとした給与もないし、戦乱の世だっていうのに武器の支給もなし!
武器強化の保障もなし!!!補填もなし!!!
アークスまじ自転車操業www


他ゲみたいにリアマかかったり、武器ロストするってことがないから良いかもしれないけどさー。
☆10出てもう結構たってる訳だし、もっと緩和しても良いと思うのよね…。

pso20130330_015318_001.jpg

オルデバちゃん、強化一発5,720めめた。
305回やりました。

一日でさあいくら使った?

計算したくないアークスはわたしだけじゃないはずだ!!!

く、くそがァァ…。

さあみなさんご一緒に…
FAQ凸DoDo!!!!!

| 日記 | 02:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邂逅

三日三晩(割とガチで)浮遊に篭もりまくり、
クォーツさんに飛び込む練習をしていたわたくし。

なんとついについに~!

pso20130326_172546_000.jpg

倒しちゃったよ~い!

pso20130326_172548_001.jpg

/ci6 /toge ヒルダさん!見てますか!?
やりましたよ…やり遂げましたよ!!


しかもよく見て!!!
ちゃっかりクリスドラァァァッ!!!
んでもってええええ、
一個たりともメイトを使ってません!!!


降ってくるときに中の人が派手にくしゃみしてしまい、
そんとき鼻先で一発もらっちゃったんだけど
それ以外ダメもらってないからわたしの勝ちだ!!!


まぐれ?
かも知れないので、当分練習はやめませんw


んで、ひそかに当初はノーダメクリア目指してましたよね…。
ん…まぁ…はい…。
どこまでも自分に甘い我!!


にしてもクォーツさん、まじ鬼畜やでぇ…

| 日記 | 02:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

